一般人の徒然

一般人の徒然

日々気になったことをジャンル問わず、幅広く考えていきます。

一般人の徒然

ブログ開設2ヶ月&30記事突破! 過去記事やPV数から考える今後のブログ運営

 

こんにちは。

遂にブログを初めて2ヶ月経過しました。

 

あーんど

 

30記事突破!

 

 

2日坊主で終わってしまったライブドアブログから考えると、我ながら大きな進歩です。やっぱりはてなブログ使いやすくてええわー。

 

なんとか完全初心者から2ヶ月ブログを続けることができました!

今回の記事では、過去記事とPV数についての振り返りをしてみようと思います。

 

それでは早速いってみよう!

 

 

【目次】

 

 

更新頻度!

さて、以前開設1ヶ月(と2日)で書いたこち

この記事を書いた時点では14記事。

それから1ヶ月が経過して、合計で30記事。

相変わらずの2日に1回更新ペースですね。5月はGWブーストかけたはずなのにおかしいな・・・。

 

毎日更新できる人って本当に凄いですよね。ましてや1日に複数記事あげれる人なんてもはや神の領域。

自分もGWに毎日更新やってみましたが、もう最後の方なんて半泣きでブログ書いてましたよ。

 

うん。今後も身の丈に合った自分のペースで頑張ります。

 

 

2ヶ月目に更新した記事をご紹介

上のリンクにある「1ヶ月目振り返り」では全記事を振り返ってみましたが、今回は面倒なのでいくつかピックアップしてやっていきたいと思います。

いわゆる編集後記的なやつです。どうぞ。

 

「お腹がすいたけど、金が無い」そんなあなたにおすすめしたいコスパ飯ベスト5

ただただ川柳を詠みたくて書いた記事。真面目な記事だと思って読んでくれたかたは本当にごめんなさい。

腹すかし

ビールを飲んだら

酔まわる

第3回「空きっ腹川柳」佳作

 

念願の『ラーメン二郎 京都店』にやっと行けたので店の様子、味の感想をまとめてみた

本当に美味かった。まったりこってり。あー、食べたい。

こちらは、ご存知ラーメン二郎ブログ界のエース『康太ブログ』さんのインスパイア記事です。なお完飲はできなかった模様。

 

全統模試」「全国模試」ってどんな模試?受験生が必ず受験したい模試一覧

以前1ヶ月目の振り返りであげた目標「打倒、この記事」を見事に達成してくれた記事。

受験生は模試命ということで頑張ってください。っていうか今この文章を読んでいる人の中に受験生はいないよね。

 

国語と数学のすゝめ。勉強する理由、それを実生活に活かすための方法とは?

頑張って書いた記事。いわゆるシンギュラリティ枠です。

でも頑張った割に中身のないペラペラ記事なので、すぐ読み終えることができると思います。

良かったら便座に座って踏ん張っているときの暇つぶしにどうぞ。

 

ハンドスピナーが大人気! 歴代の”回す”おもちゃを振り返ってみよう

最近テレビなどで取り上げられたせいかPV伸びてますね。これもコスパ飯同様、毒にも薬にもならないネタ記事ですが。

未だにハンドスピナーを買っていないのはここだけの話。

 

コーヒーを飲むなら「マキネッタ」がおすすめ。お手入れが簡単で手軽に楽しめる!

最新記事です。これも真面目な感じのタイトルつけてますが、中身はネタ記事です。炎の四番勝負とかやってるんでコーヒー嫌いなかたも是非。

 

というわけで記事紹介でした。

 

 

PV数振り返り

最近は嬉しいことに本当に色々なかたに見てもらえるようになりました。

日によって多少ズレはありますが、Google アナリティクスによると、ここ数週間のおおよそのPV数は1日に100程度。伸びるとき(大体5日に1回の頻度)で150といったところです。

流入経路はほとんど検索からですね(約9割)。そのせいか直帰率が高いのが今のところの悩みです。改善のためにも、そのうちサイト内の導線を整えるつもり。

初心者ブロガーとしては平均的な伸び方なのかな?まあこんな感じでぼちぼちやっていこうと思います。これからもよろしくどうぞ。

 

 

今後の目標

まずブログ開設前にたてた目標「継続と文章力向上」。この2つはこれからも変わらず中心に据えて運営していこうと思っています。一般人の徒然の標語に決定。

 

そして新たに「サイトの整備」を頑張ってみようかな、と考えています。

 

このブログの訪問者の7割程度がスマホからみたいなので、スマホ版サイトをいじりたいんですけど、その際に必要になるのがはてなブログproの登録。

 

いやー。

今結構悩んでいます。

 

まだ早いかな〜って気持ちもあったり、結局いつかはproにするんだから早めでもいいのかなっていう気持ちもあったり。

 

あと広告外したいんですよね。

単純に見づらいので。自分は広告ブロックしているので見えないんですけど、多分変なところに貼ってありますよね?

自分のドメインってやつも欲しいし。

 

とまあ、色々とproにしたい理由があるわけですよ。

ただ、最近ちょっと忙しくて、多分今proにしてもデザインをいじる時間がないような気も・・・。

 

もう少し記事数増やして、それから本格的に考えてみたいと思います。

石橋を叩いて渡るっていうのはいいことですよね。多分。

 

 

まとめ 

というわけで強引にまとめてしまいましたが、無事2ヶ月&30記事達成することができました。やっとブログ運営の入口に立てたといったところでしょうか。

2ヶ月経過しての目標を改めてまとめると

  1. 3ヶ月継続
  2. 文章力の向上
  3. サイトデザインの見直し

の3つ。こちらを新しい目標&標語として、改めてやっていこうと思います。

 

今後も特化ブログにせず、雑多なブログにしていくつもりです。一応自分の中では、「通勤通学途中の電車の中や、トイレの中でう◯こしながら読むのにちょうどいい感じ」の記事を作っているつもり。とどのつまり何が言いたいかって言うと、数分の暇つぶしになるような記事を書いていきたいなーってことです!

おそらくしょうもない記事を量産していくとは思いますが、何卒よろしくお願いします。