一般人の徒然

一般人の徒然

日々気になったことをジャンル問わず、幅広く考えていきます。

一般人の徒然

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ始めたての人必見!完全初心者が3ヶ月続けたらアクセス数はこんな感じ

なんだかんだでこの「一般人の徒然」を開設してから3ヶ月経過。 ようやく一山越えたって感じです。我ながらお疲れさん(とか言いつつ3ヶ月目は僅か7記事しか更新してませんが)。 さてさて、この"3ヶ月"っていう数字はブログ界においては大事な数字なようで、 …

AKBグループ楽曲総選挙〜まずは乗っかろう!話はそれからだ〜

記事投稿日(2017年6月17日)はAKB48の49thシングルの選抜総選挙開票日。 「乗るしかない、このビッグウェーブに」 ということで、自分も勝手に総選挙の開票イベントをやっちゃおうと思います。長いものには全力で巻かれに行きますよー。 投票対象は人ではなく…

「速さと速度」「重さと質量」間違えやすい科学用語の違いをまとめてみた

「速さと速度」 この違いはご存知でしょうか? まあ実際知っていたところで、日常生活では使い分ける場面もないので、ぶっちゃけトリビアレベルの知識ですけど。 でも仮に将来、理系の彼氏彼女ができた場合、間違った用語使っていると多分ムッとされるわけで…

「Amazon Launchpad」でおもしろアイデア製品を探そう!

革新的で面白いアイデア製品が集まっている「Amazon Launchpad ストア」。その中から個人的に「気になる」「欲しい」と思った製品をランキング形式でまとめてみました。

「シュレーディンガーの猫」の概観を簡単な言葉でマイルドに解説してみる

そもそも量子論とは?小難しいことを省いて端的に言えば、「今まではどうしても解明できてない謎があったけど、原子とか電子みたいな滅茶苦茶細かい世界を考えてみたら上手くいったぞ!」的な学問。量子論の世界では「確率」によって色々な物事、出来事を表…