一般人の徒然

一般人の徒然

日々気になったことをジャンル問わず、幅広く考えていきます。

一般人の徒然

ブログ始めたての人必見!完全初心者が3ヶ月続けたらアクセス数はこんな感じ

 

f:id:kotokatari:20170624201803j:plain

 

なんだかんだでこの「一般人の徒然」を開設してから3ヶ月経過。

 

ようやく一山越えたって感じです。我ながらお疲れさん(とか言いつつ3ヶ月目は僅か7記事しか更新してませんが)

 

 

さてさて、この"3ヶ月"っていう数字はブログ界においては大事な数字なようで、

 

「3ヶ月継続するとアクセス数が目に見えて伸びてくるよ!」

といった話があるのだとか。

 

こうなると気になってくるのが

「じゃあ実際3ヶ月続けてみたらアクセス数はどんなもんなのよ?」

っていうこと。

 

検索してみると

「3ヶ月で3万PV突破!」

とか

「10万PVを突破した手法を公開!」

と言うような記事が引っかかりますが、前者はブログの経験者、または面白い記事を書く才能に恵まれている人によるブログ。後者はバズった、あるいはスパム行為によるものか、商材メルマガを売りつけるための嘘といったところでしょう。普通では中々達成できない数字だと思います。

 

おそらく3ヶ月目のアクセス数を気にしている人って「ブログ・サイト運営完全初心者」っていう人が多いんじゃないでしょうか。そういう人は特別なブログではなく、普通のブログが3ヶ月継続した結果を知りたいはず。

 

 

というわけで今回の記事では、

  • ブログ経験なし(数年前のライブドアブログ2日坊主は置いといて)。
  • 面白い記事なし。
  • 雑記ブログ。
  • 更新頻度が高いわけでもない。
  • バズなし。

である本ブログが3ヶ月続けてどのようなアクセス状況なのかをまとめてみようと思います。

 

 

普通の人が普通にブログをやったらこんな感じっていう一例にしてもらえれば幸いです。普通というよりはむしろサボリ気味ですけど。

 

 

【目次】

 

 

ブログ概要

まずは本ブログ「一般人の徒然」の運営状態から。

 

ブログサービス

はてなブログ。無料版を使用中。

 

記事数

1ヶ月目:13記事

2ヶ月目:16記事

3ヶ月目:7記事

 

記事内容

超雑多。一応受験記事も書いてますけど、基本的にはどうでもいいネタ記事です。専門性は皆無。

「トイレで気張っているときの暇つぶし」に読んでもらえるような記事を目指して書いてます。 

1記事あたりの記事数は少なくて1500字、目標2500字程度といったところでしょうか。

 

SNS連携やランキングサイトへの登録

SNSは今のところ使っていません。

一応『にほんブログ村』に登録していますが、ランキングは使っていないので多分機能してないと思います。

 

 

アクセス数

本当はGoogle Analyticsのスクショをあげたいところなんですけど、どうやら規約違反になってしまうということなので、どこか別のところで見たという体でやりたいと思います。

決してGoogle Analyticsから知り得た情報ではないですよ?「多分だけどこれくらいアクセスしてんだろ!」という感覚に基づいた独自調査です、ええ。

*自分のアクセスはカウントされないように設定してあります。

 

UU(訪れたユーザー数)

5/21〜6/20までの1ヶ月間:5695

  • 5/21〜5/27:498
  • 5/28〜6/3:1033
  • 6/4〜6/10:1366
  • 6/11〜6/17:1726
  • 6/18〜6/20(3日間):1149

 

PV(実際に閲覧されたページ数)

5/21〜6/20までの1ヶ月間:6889

  • 5/21〜5/27:581
  • 5/28〜6/3:1211
  • 6/4〜6/10:1655
  • 6/11〜6/17:2085
  • 6/18〜6/20(3日間):1357

 

見てもらうと分かるように、訪れるユーザーさんに対して読んでいただいてるページ数が少ないんですよね。コンテンツが雑多すぎて関連記事に魅力がないのかもしれません。

コンテンツの充実が個人的な今後の課題です。

 

流入経路

5/21〜6/20までで集計。

 

「なんのためにはてなブログでやっとんねん」

とツッコまれそうな偏り過ぎた数字。はてなからの流入は今のところ全くないです・・・。

他所様のブログを拝見している限りでは、この検索流入率の高さって多分珍しいのでは?人よりむしろ検索ロボットに好かれるブログなんでしょうね、きっと。

もう少し検索流入の比率を下げたいところ。ロボットではなく人に好かれる方法を誰か教えてください。。。

 

 

アクセス数をあげるために取り組んだこと

大したアクセス数があるブログではありませんが、一丁前に講釈垂れてみたいと思います。すなわちただの愚見です。

 

1.記事数より文字数

自分はとにかく本数を書くことよりも記事内容の充実を意識していました。 

数撃ちゃ当たる戦法をするほど自分に引き出しがないのと、Googleからのサイト評価&検索順位を高めたかったことが理由です。

自分の記事の中でも文字数の少ないものは平均検索順位が低いです。逆に4000文字級の記事は総じて検索順位が高く、アクセス数が多い傾向にあります。 

そのアクセス数も文字数に対して比例というより指数関数的に伸びているので、文字数稼いだほうが効率いいのかなと個人的には思ってます。

 

2.ちょっと視点を変える

SEOとかぶっちゃけよくわからないのであまり対策とかはしていないんですけど、1点だけ検索順位を上げるために意識していることがあります。

それが「他ブログとの差別化を計ってオリジナリティを出す」ということ。まあ当たり前のことなんですけどね。

 

例えばうちのブログで現在閲覧数1位の記事 

こちらは完全にハンドスピナー流行に乗っかって書いた記事。

ただ普通にハンドスピナーのレビューとか歴史を書いただけだと他のブログでもやっていることなので、敢えてハンドスピナーを出発点に『回すおもちゃの歴史』に着目した記事を書いてみました。そのおかげか平均検索順位は4.5と頑張ってくれてます。

 

ちなみに本記事は「ブログ3ヶ月間アクセス数」「普通」っていうワードを付け足しているつもり。

 

3.デザインの整理

まあこれは当たり前っちゃ当たり前ですけど、最低限のデザインはいじったほうがいいと思って、少しだけデザインCSSに手を加えてます。

見出しを変えるだけでも相当変わると思うので、まだやっていない人は是非。

 

 

今後の展望

というわけでこれが本ブログ「一般人の徒然」の3ヶ月経過後の現状って感じです。参考になる部分はあったでしょうか?

 

最初のころは誰も読んでないって感じでしたけど、最近はぼちぼちアクセス数も増えてきています。本当にありがとうございます。

 

毎日更新を目標にすると死んじゃうと思うので、そこまで頻度高く更新はできないと思いますが、出来る限りたくさんの記事をあげていけたらな〜、と思っておりますので今後もよろしくお願いします。