一般人の徒然

一般人の徒然

日々気になったことをジャンル問わず、幅広く考えていきます。

一般人の徒然

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『部活引退から始める受験勉強』現役合格のために最初に知っておきたい5つのこと

「さあ部活も遂に引退!ここからは受験勉強一本に切り替えて頑張るぞ!」 と意気込んでみたものの 「まず何から始めればいいのか分からない・・・」 って人結構多いのではないでしょうか。 この記事では、部活を引退した後の最初の1週間でまず頭にいれておき…

週刊少年ジャンプ「ラブコメ人気作品」の歴史を振り返ってみる

私事ですが、「ラブコメ」が大好きです。 なんというか、現実と空想の狭間にある物語って感じがいいんですよね。 ”恋愛”に特有の面白さを残しつつ、”漫画”というメディアによって恋愛特有の面倒くささとかドロドロ感を打ち消してくれているのがもう最高。 と…

ブログ開設2ヶ月&30記事突破! 過去記事やPV数から考える今後のブログ運営

こんにちは。 遂にブログを初めて2ヶ月経過しました。 あーんど 30記事突破! 2日坊主で終わってしまったライブドアブログから考えると、我ながら大きな進歩です。やっぱりはてなブログ使いやすくてええわー。 なんとか完全初心者から2ヶ月ブログを続けるこ…

コーヒーを飲むなら「マキネッタ」がおすすめ。お手入れが簡単で手軽に楽しめる!

みなさん、コーヒー飲んでいますか? 最近では「コンビニコーヒー」に「サードウェーブコーヒー」と美味しいコーヒーを手軽に楽しめるようになってきています。でもわざわざコーヒーのためだけに外に出るのも大変ですよね。毎日飲むとなるとそこそこの出費で…

「Amazon Fire TV」を購入して1年半、Appleユーザーによる感想

2015年の11月頭に「Amzon Fire TV」を購入して1年半が経過しました。 スティック型のものではなくて、平べったいほうです。 もうね、とにかく買ってよかった。 もはや生活の一部と化していて、毎日のように使っています。 というわけで早速所感をまとめてみ…

「ハンドスピナー」が大人気! 歴代の”回す”おもちゃを振り返ってみよう

最近なにかと話題の「ハンドスピナー」。とにかく純粋に”回す”ことを追求したおもちゃですが、果たして今までのおもちゃの中に「ここまで”回す”ことに真正面から向きあったおもちゃはあったのか!?」ということで歴代のおもちゃを調べてみました。

これが合否を決める!夏を効率よく過ごすための夏期講習の選び方

受験の天王山とも言われる夏休み。 夏休みの勉強次第で合否の結果が大きく変わってくると言っても過言ではありません。 その夏休みの勉強の中心にあるのが、『夏期講習』です。 夏期講習を効率よく受講することによって、夏に大きな成果を得ることができます…

【GWまとめ】悲しいくらい天気の悪い日に神戸空港に遊びに行った話

GWが始まるときに予定がないのを嘆いて、こちらの記事でやることリストを作成しました。 簡単にまとめると 飛行機を見に行く。 大掃除をする。 ブログを更新する(ついでにサイトリンクをなんとかする)。 という、至極どうでもいい予定をたてたわけです。 ま…

必見!バイクの無料ナビアプリを徹底比較【ツーリング】

今となってはバイクツーリングに欠かせない存在になっているのが、スマホの「ナビアプリ」。 数年前と比べて、地図アプリのナビ機能が飛躍的に使いやすくなり、今ではカーナビと遜色のないところまできています。 ツーリングマップルなどの紙媒体の地図では…

休みの日はスピーカーで音楽を楽しもう。おすすめ低価格スピーカー8選

最近は自宅でもイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いている人が多いですよね。 家の事情で音量を出せない人もいるかと思いますが、近頃は技術の進歩もあって小さい音でも十分スピーカーで音楽を楽しめます。 スピーカーにはイヤホン・ヘッドホンでは味わうこと…

「受験生はとにかくこれを買え!」おすすめの参考書+問題集22選

参考書、問題集選びはとても大切です。 「参考書は1度決めたらそれをやり抜け」 と言われるように、1冊を決めたら浮気せずに継続させることが重要です。 それだけに最初の参考書選びは失敗したくないもの。 そこで今回は、おすすめ&人気の参考書を科目・分…

国語と数学のすゝめ。勉強する理由、それを実生活に活かすための方法とは?

誰もが1度は持ったことがあるであろう疑問。 「どうして勉強するの?」 教育の機会は小学校の頃から私たちに平等に与えられ、そしてある意味強制されてきました。そんな中で「こんなの勉強しても将来の役に立たない」と感じたことがある人はきっと多いはず。…

GWに予定がないからやりたいことを無理やり捻出してみた

こんにちは。 私一足先に火曜日からGWに突入しました。が、まあ暇でした。 昼起きる。 飯を食う。 「天気もいいしバイクに乗るか〜」と外へ出る。 ホームセンターで買うつもりのない工具を見る。 イオンモールで買うつもりのないキャンプ用品を見る。 丸亀製…

「全統模試」「全国模試」ってどんな模試?受験生が必ず受験したい模試一覧

受験生と言えば模試、模試と言えば受験生。 高1、高2の間はそこまで回数の多くない模試も、高3生になると一気に増えてきます。全部受けていたら、復習が全く回らなくなり、勉強計画が破綻してしまいます。 そこで受験生に必要なのは、どの模試を受験するのか…