一般人の徒然

一般人の徒然

日々気になったことをジャンル問わず、幅広く考えていきます。

一般人の徒然

「Amazon Launchpad」でおもしろアイデア製品を探そう!

 

f:id:kotokatari:20170607205016j:plain

 

Amazon Launchpad ストア」とは?

みんな大好きAmazonが2017年1月18日から開始した”スタートアップ”を支援するプログラム、それがAmazon Lauchpad」です。

 

Amazon Launchpadとは?

スペースシャトルの発射台を意味する"Launchpad"。Amazon Launchpadとは、国内外のスタートアップの革新的な製品を、日本や世界各国の数多くのAmazonのお客様にご紹介するとともに、スタートアップにマーケティングおよびセールスサポート、配送サービスを提供する、スタートアップの事業成長を加速させることを目的としたプログラムです。「Amazon Launchpadストア」は、ウェアラブルバイス、スマートホーム、知育・学習玩具など、スタートアップが生み出したユニークでエキサイティングな商品をお客様にお買い求めいただける特設ストアです。

(出典:「Amazon Launchpad」トップページ

 

簡単に要約すると「今までにないようなアイデア製品を作れるけど、まだまだ販路が確保できていないスタートアップ企業をサポートするプログラム」といった感じ。

とは言え我々のような一般ユーザーには、スタートアップがどうのこうのとかぶっちゃけあんまり関係ないわけですよ。

 

今回の記事で焦点を当てるのは、Amazon Launchpadを利用して出品された製品が掲載されているAmazon Launchpad ストア」。スタートアップが創り出したユニーク革新的面白い製品が集まったストアです。

こちらのストアから個人的に気になった製品をランキング形式でご紹介していこうと思います。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

5位 カフラーノ オールインワンコーヒーメーカー

カフラーノ オールインワン コーヒーメーカー 250ml ブラック LC11-CF-BK

カフラーノ オールインワン コーヒーメーカー 250ml ブラック LC11-CF-BK

  • 出版社/メーカー: Cafflano(カフラーノ)
  • メディア: ホーム&キッチン

5位はこちらのコーヒーメーカー。

簡単に言えば、ミル・フィルター・タンブラーというコーヒーを飲むために必要な全機能を備えた製品。 

ちなみにミルは豆を粉にする(挽く)道具。フィルターはその粉にお湯を通して、コーヒーを抽出するための道具です。

 

やっぱりコーヒーは挽きたてで飲むのが一番美味しいもの。でも、外で本格派のコーヒーが飲みたくなっても、自宅の器具を持ち歩くのは難しいし、だからと言って外で飲むと結構いいお値段がするしって感じなんですよね。

そんな問題を一気に解決してくれるのがこれ!

この製品を持ち歩けば、いつでもどこでも挽きたて淹れたての美味しいコーヒーを飲むことができます。

アウトドアでも大活躍。オフィスで同僚に振る舞っちゃえばモテ男子モテ女子になれること間違いなし。

 

 

4位 RMDLO アルマジロコランダー

たためるザルです。 ザルって結構場所をとるんですよね。縦にも横にも。

分かりやすい便利さなので語ることもあまりないですけど、普通に欲しいです。1回たたんでみたい。

実用的で遊び心もある感じが知り合いへの誕生日プレゼントとかによさそうですよね。他の人とも被らなさそうだし。

 

 

3位 Qrio Smart Lock

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1

Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1

  • 出版社/メーカー: Qrio
  • 発売日: 2015/09/19
  • メディア: エレクトロニクス

3位はこちらの製品。

  • スマートフォンでドアの解錠(近づくだけで解錠も可能)。
  • 鍵の閉め忘れ防止のオートロック機能。
  • 遠隔操作による鍵の開閉(ただし別製品との併用が必要)。

を外付けで追加できる製品とのこと。超未来的。

ドアのオートロックは本当にありがたい。自分は結構心配性なので、家を出てからしばらくすると「あれ。ちゃんと鍵閉めたかな?」っていつも不安になってしまいます(5分くらい進んだところで引き返したことも)。でもこれがあれば心の保険になりそう。

 

友達を家に呼んで

「手ぶらで鍵オープン!ドヤァァ」

っていうのが1番正しい使い方なのかもしれません。

 

 

2位 humangear ゴーバイト

humangear(ヒューマンギア) カトラリー ゴーバイト UNO グレー 1899062

humangear(ヒューマンギア) カトラリー ゴーバイト UNO グレー 1899062

  • 出版社/メーカー: humangear(ヒューマンギア)
  • メディア: ウェア&シューズ

続いて2位はこちら。

スプーンとフォークの2in1。お弁当に箸と一緒に入れておくと便利そう。

永久保証がついている程の耐久度を誇っており、キャンプ等のアウトドアに持っていくと活躍しそうです。特殊なナイロン素材で作られているとのこと。

また、使い勝手にもこだわりがあるようで、一般的なアウトドア用スプーン・フォークに比べても実用性が高そうです。

あと個人的にこういうシンプルなデザイン好きです。値段も超お手頃なので1本は持っておいてもいいかもしれませんね。

 

 

1位 Naran マイクロボットプッシュ

さあ栄えある第1位は第一印象がミシンっぽいこちらの製品。

商品文にも書いてある通り、ボタンを押してくれるロボットです。

色々な場所に両面テープで固定することができ、スマートフォンによる遠隔操作、あるいはタイマーのセットによってロボットが私たちの代わりにボタンを押してくれるという製品。工夫次第で色々な使い方ができそうです。

 

例えば、突然の雨でびしょ濡れになりながら帰っているとき。

事前にこのマイクロボットを給湯器のリモコンに設置しておけば、スマホから遠隔操作でお湯をためることができるので、帰宅後ノータイムでお風呂に入れてしまうと。

コーヒーメーカーのスイッチに設置しておけば、毎朝コーヒーの香りで目を覚ますなんてこともできちゃいます。

 

遠隔操作機能やタイマー機能がついていない家電製品に、外側からその機能を付加できる製品って感じでしょうか。

 

広告を非表示にする